2014年度1月定例会 1.『エニアグラムで広げよう!あなたのファシリテーション』東京支部

       

事業内容 調査研究:東京支部 2014年1月度定例会
テーマ テーマ1 『エニアグラムで広げよう!あなたのファシリテーション』
開催日 2014年1月25日(土)
会 場 北とぴあ第一研修室
講師・ファシリテーター 木村孝 中島美暁 (FAJ会員) 2名
企画運営担当 おきなお子、小崎照卓、坂井亮介、佐々木順一、野口砂絵子、田代翼、(小野澤興平、三谷新太郎) (FAJ会員) 6名
参加者数(会員) 44
一般・見学者数 6
テーマ詳細
プログラム内容
担当者振り返り
参加者コメント
など
 【テーマ詳細】
人間学のひとつであるエニアグラムをご存じでしょうか?
エニアグラムは、性格を9つのタイプに分類し、それぞれのタイプの価値観や強み、弱み、コミュニケーションスタイルを探求する学問です。

本テーマは、エニアグラムを活用して自分のタイプを知ることよって、自身の強みやファシリテーターとして、ついとらわれてしまう事柄に気づき、理解することで、ファシリテーションの幅を広げるきっかけをつかみます。
エニアグラムにふれることで、あなたのファシリテーションライフが豊になることうけあいです!!

※本テーマは、エニアグラムについてご存じない方でも楽しめる内容になっています。

【実施概要】
・エニアグラムタイプ探索
・グループ内自己紹介
・対話「自分たちのタイプの特徴」→全体共有
・ワーク「自分たちのタイプを絵であらわす」→全体共有
・エニアタイプフィッシュボウル(グループ討議)
・対話「エニアタイプとファシリテーション」
・タイプ別ファシリテーターの取扱説明書づくり→全体共有

【参加者コメント】
・すべてのタイプがそろうことが出来たのは人数の多い東京支部ならではと思った。
・自分の本来のタイプを理解することで、後天的に身に付けてきた部分を整理することが出来た。
・ファシリテーターとタイプの関わりでは、 どのタイプでもそれなりのあり方ややり方があると分かり、それが収穫でした。

【担当者振り返り】
・エニアグラムを知らない人が来て、ワークを通じて話が弾んだりして、私たちのプログラムに対して乗ってくれた感があった。理解が進むと最後に違うチームになったとき、タイプ1がタイプ4,7がわからない、協力したい、知りたいと言っていたのが印象的。全体としてとても良かった。
・FAJのメンバーが主体的に参加してくれたので、高い成果が得られたなと思った。
・定例会後も、いまだに参加者が語っていたりして、エニアグラムに対する興味が飛び火していている実感がある。

報告作成者
 中島美暁
報告日
 2014年8月18日
その他特記事項
 
←前のレポート レポート一覧 次のレポート→