2019年8月定例会2『ファシリテーショングラフィックジム(FGYM)』東京支部

調査研究:東京支部 2019年8月度定例会

テーマ

『テーマ2:ファシリテーショングラフィックジム(FGYM)』

開催日

2019年8月24日(土)

会 場

ちよだプラットフォームスクウェア・会議室504

講師・ファシリテーター

山田一郎 (FAJ会員) 1名

企画運営担当

木村和郎、大沢珠美、小瀬和幸、大川雷電 (以上、FAJ会員) 4名

参加者数(会員)

17名

一般・見学者数

2名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【プログラム内容】

1)グループ内で自己紹介
2)ワークA
   書き取り比べてみるワーク
   グループ内で比較・共有して、気づきを持ち帰る

3)模擬会議でのFG目標設定
   各自が本日のFG練習の目標設定。グループ内で発表・共有

4)ワークB
模擬会議でグラフィックを描く[模擬会議:20分+振り返り10分 ☓4回(4テーマ)]
模擬会議のテーマを決め、それぞれのファシリテータ兼グラフィッカーを体験。

5)明日への気持ちを共有
   本日の経験を踏まえて、明日以降の自身の取り組み目標を設定
   グループ内で発表・共有

【担当者振り返り】

タイムリーなテーマ(民泊・ふるさと活性化)であったり、
「賛否型」・「企画型」などバリエーションがある模擬会議テーマを検討したことにより、より参加しやすくなったのでは。
また、ファシリーターを始めてチャレンジすることができたので、今後もフォローアップを強化し、ファシリテーターのチャレンジの場としても生かしていきたい

【参加者の声】

(良かった点)
・全体的には良かった。
・自分の課題感の認識につながった。目標設定しやすかった。
・とにかく書いてみたこと。
・短い時間でウォーミングアップできた。
・良いエクササイズになりました。
・組んだ人が、最後にきじみたいに書くことをしていた。メモることをしていたので発想の転換になった。
・タイム管理
・多くの気付きをえることができた。
・勉強になった
・ニュースを聞いてまとめるのは、以前からやってみたい訓練だったので良かった。
 まとめるポイントとキーワードを話してくれたのが良かった。
・導入的なワークとしていいなと思いました。
・気軽に簡単な助走というかんじでやりやすかったです。
・ファシリテーショングラフィックの経験ができたこと、他の人が描いていたグラフィックを見る
 ことができた。

・いろいろ経験できた。
・何回も実践を繰り返したこと
・実際にFGを描いたこと。他の人のモノが見れたこと
・議論が盛り上がった
・いろいろなファシグラ事例を見ることができて参考になりました。
・自分の改善点がみつかった。
・全員が体験できる
・参加者で採点し、発表できたところ
・MFお疲れ様でした。参加者全員に機会があり良かった。
・タイム管理
・タイムリーなテーマ(民泊・ふるさと活性化)
・フレームワークを使ってまとめることが重要と思った。
・参加意識もてた
・それぞえのテーマで自分だったらどんなフレームワークとかモア止め方があるか考えながら
 参加できたのが良かった。
・「賛否型」・「企画型」などバリエーションがあって良かった。
・フルでできたので良かったです(40分×4名)。
・ファシリテータの経験ができたことがとても良かった。

(改善点)
・タイトルだけはどちらも言って欲しい。
・どう対応して良いかよくわからなかった(自分の経験不足)
・もう少しゆっくり読んでいただければ
・筋書きの展開が難しすぎる。もっとシンプルな話を使う方が良い」。
・フレームワークなどテクニックの勉強をできると良い。
・少し声が小さかったのと、声のキーを上げると聞きやすいと思った。
・時間配分がちょっとよくわからなかった。

・すすめ方、タイマーの使い方を統一した方が良い
・ふるさとイメージしづらかった。
・会場が狭かった
・部屋が少し広いと良いかも
・狭かった
・テーマによる(前提が不明なテーマはいまひとつ)
・シールがきいろはわかりにくい。
・聴きとりにくいところがありました。
・指示がわかりにくいところがありました。
・初心者には難しい
・時間配分が難しい。チームワークとなるので、それぞれの進行がばらばらになってしまうのが
 注意することと思った。
・逆にバリエーションがあったため一つを深められなかった。
・最初の方の時間調整が少しごたごたした感じだったのが残念。

(意見・要望・フィードバック)
・模造紙の準備、貼る場所、とくにホワイトボードの裏表で議論するのはちょっときびしい。
・インストが全体的にわかりづらい・・・(何をするのか混乱する場面がいくつかあった)
・実践的で良かった。また参加したいです。
・本日はありがとうございました。
(・ワークBは)いろいろなパターンがあって良かった。
・場所を広めに
・グループにプロッキーが1セットないのは今回のテーマからすると残念でした。
・指示がわかりづらかった点は、次へのテーマとしていただければと思います。
・部屋が狭いのでは?
・タイマーの音がうるさかった。
・時間をとってFGのテクニックを座講で教えてもいいと思う
・ファシグラの技法を学べるものもやって欲しい。
・自分が習ったグラファシとは少し勝手がちがいましたが、よい練習になりました。
 参加者の皆さんからのコメントがとても勉強になりました。
・ファシリテーターの方の声が聞こえないときがあったため、マイクを私用した方が良いかと思った。

報告者

増平貴之

報告日

2019/8/26