2020年04月定例会1レポート『FGYM(ファシリテーショングラフィック練習ジム)』東京支部

調査研究:東京支部 2020年04月度定例会

テーマ

『テーマ1:FGYM(ファシリテーショングラフィック練習ジム)』

開催日

2020年4月25日(土)

会 場

オンライン

講師・ファシリテーター

山田一郎

企画運営担当

鈴木克典、増平貴之、片桐久晶、(木村和郎)、保谷朋子、吉田聖美、永野直樹、新矢理恵(以上、FAJ会員) 8名

参加者数(会員)

11名

一般・見学者数

1名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【概要】
オリエンテーション
アイスブレーク
代表的フレームワーク紹介
ツール&ルール&ワーク説明チャレンジワーク説明
 休憩(10分)
ワーク1 アイデア出し
ワーク1振り返り
全体共有
ワーク2 チャンピオンアイデア選定 
ワーク2 振り返り
全体共有
 休憩(10分)
ワーク3 オンラインでの良いFGとは(全体の振り返り)

【参加者の声】
・F と FG を分けて話し合いをしてみるのもいいかも。
・ワーク後の議論時間が、予定よりかかっているので、時間の余裕が大切です。
・いい機会をつくっていただき、企画から運営まで、ありがとうございました。
・スタッフの方は準備などご苦労されたことと思います。ありがとうございました。
・このような場で、ツールを使ったりデモをしたりできることは、とても勉強になります。
・オンラインでの企画を積み重ねていって知見を積み上げてほしい
・良かったです。
・ツールになれるのに時間がかかった。ツールになれていない前提でワークを少なくするか、会議の時間自体を長くとっても良いと思いました。

報告者

増平貴之

報告日

2020/4/28