2021年1月定例会3レポート『会議の困りごとはドラ〇もんがすべて解決』東京支部

調査研究:東京支部 2021年1月度定例会

テーマ

『テーマ3:会議の困りごとはドラ〇もんがすべて解決

開催日

2021年1月23日(土)

会 場

オンライン

講師・ファシリテーター

増平貴之 (FAJ会員)

企画運営担当

増平貴之・吉田聖美 (FAJ会員)

参加者数(会員)

15名

一般・見学者数

1名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【※本テーマの主目的・検証したかったこと】
 会社の会議や打ち合わせ等に使えるヒントを見つけている。
 また、明日の会議でやってみようを思えるものを見つけている。

【※主目的・検証したかったことについての実施結果】
 ・参加者それぞれの会社の会議や打ち合わせに使えるヒントを見つけた。
 ・オンライン会議で使えるツールを見つけた。

【※実施内容】
 ①会議の困りごとを共有
 ②ドラえもんの道具ランキングをメンバーで共有
 ③どこでもドア (距離をなくすワークを体験)
 ④タイムマシン (時間軸を変えるを考えるワーク)
 ⑤もしもボックス(こうなったらいいなを考える)
 ⑥感想共有
 ⑦チェックアウト

【企画側の気づき】
 ・ドラえもんの道具はファシリテーションを考えるのに使える
 ・連続企画にして、道具を極めるのも良いかも

【参加者の声】
ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
楽しかったです!ありがというございました...
みなさま、ありがとうございました。またお会いする機会があればよろしくお願いします。
楽しいワークでした。ありがとうございました。
ありがとうございました!時間軸がずれるとわかるワークやってみたかったですW
楽しかったです。ありがとうございました。
当日の「場づかい」、事前の「場づくり」、イメージしてみたらより良く「場のデザイン」ができるかも、と思いました。おつかれさまでした~
今日はありがとうございました。終わってみればあっという間でした。
お久しぶりでしたが、とーっても楽しかったです。
ありがとうございました。
今日はありがとうございました。

20210123_3.jpg

報告者

増平貴之 (FAJ会員)

報告日

2021/2/1