2023年9月定例会レポート 日曜定例会『ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)~ 議論を見える化する技術~』東京支部

調査研究:東京支部 2023年9月度 日曜定例会

テーマ 日曜定例会『ファシリテーショングラフィック練習ジム(FGYM)~ 議論を見える化する技術~

開催日

 2023年 9月3日(日)12:00~16:30

会 場

 ハイライフプラザいたばし

ファシリテーター

 ファシリテーター:保谷朋子(FAJ会員)

企画運営担当

 チームFGYM 新矢理恵、(鈴木克典)、(山田一郎)、(木村和郎)、増平貴之(以上、FAJ会員)5名

参加者数(会員)

 14名(欠席者名を除く)

一般・見学者数

 2名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【プログラム】

 ■ファシリテーショングラフィックの基本的な手法とツールの紹介
 ■ファシリテーショングラフィックの実践方法の共有
 ■見える化の体験と書き取りのポイント
 ■会議やミーティングでのファシリテーショングラフィックの実践
 ■グラフィックの共有とフィードバックセッション

【参加者の声】
■よかった点や改善点、気づいた点

とても勉強になりました。ありがとうございました。
実際の練習ができてよかった
実際の会議で模造紙を使う機会が少ないのでホワイトボードやオンライン会議でのFGを練習したいと思いました。本日はとても楽しかったです。
ますらーさんへの観察タイムがあり、勉強になりました。
良かった点 ゆるく(気軽に)参加できた。学び(お土産も)多かった
独特の表現方法があり、初回だと何の意見かわからない部分があった
お手本見れたのが特に良かった
同じ話を聞いて、違う表現が面白かった。良い練習の手本になった。
同じ内容でも描き取りに大きく差、ちがいがあるのがおもしろい
意見交換、フィードバックがあり理解が深まった。
朗読がとても聞きとりやすかったです
初めてだけどうまく入れた
先に例があっても良いかも
聞こえづらかった
話し始める前に話の形(対話形式なのかとか)の説明がほしかった
練習できてよかった
やっぱり実際にやってみる事は大事だとかんじました。
自分の足りない点に気付くことができた。
具体的な20分。チャレンジできた。
みんなが体験できる
テーマ項目の難易度が適切

【アンケート結果】
・テーマの満足度 ★★★★☆(4.8)
・ファシリテーション・進行について ★★★★☆(4.9)
・プログラムの構成、内容について ★★★★☆(4.8)
ワークA:描きとり比べてみるワークの満足度 ★★★★☆(4.6)
ワークB:チャレンジワークの満足度 ★★★★☆(4.7)
【企画側の気づき】
・イントロでFGに関する説明をゆっくり丁寧に説明したことでその後の参加者の活動がスムーズに進められたと思われる。
・FGの例は、FGのコツが凝縮されていたので、具体的な例として参加者には非常に有効であったと思われる。
 また、多くの経験を積まないと例のレベルにはならない事が体感できたのではないだろうか。
 (例を見た後のワークでも、大きな変化は見られなかったので。)
・アイコンの見本などを貼っておくのは、やはり良い。貼らなかった回もあったので、今後はできるだけ貼るようにする。
(スペースの問題で貼れない事もあるかもしれないが。)
【ファシリテーターの感想】
参加者は楽しそうに話し描いて盛り上がった。今回から企画のゴールを具体的な表現にしたことで、よりゴールを意識した進行を心がけた。参加者に企画狙いどおりの学びを得ることができたようでよかった

報告者

 増平貴之

報告日

 2023/09/24