2024年1月定例会レポート テーマ1『ファシリテーショングラフィック練習GYM(FGYM)アドバンス』東京支部

調査研究:東京支部 2024年1月度定例会

テーマ1 定例会『ファシリテーショングラフィック練習GYM(FGYM)アドバンス

開催日

 2024年1月27日(土)11:00~17:00

会 場

 かつしかシンフォニーヒルズ別館 会議室(メヌエット)

ファシリテーター

 ファシリテーター:新矢理恵(FAJ会員)

企画運営担当

 (チームFGYM)保谷朋子、鈴木克典、増平貴之、山田一郎(以上、FAJ会員 東京支部)4名

参加者数(会員)

 6名

一般・見学者数

 0名

テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメントなど

【プログラム】

 ■オリエンテーション
 ■アイスブレイク(普段ファシグラでやっていること)
 ■ファシグラ筋を鍛えるワーク①
 ■ファシグラ筋を鍛えるワーク②
 ■ファシグラ筋を鍛えるワーク③
 ■チャレンジワークB
 ■ファシグラ25条をつくる
【アンケート結果】
・テーマの満足度 ★★★★★(4.8)
・ファシリテーション・進行について ★★★★★(4.8)
・プログラムの構成、内容について ★★★★★(4.8)
 
【参加者の声】
自分のスキルアップにつながった。また、他の参加者のグラフィックを見て新しいは発見があり、勉強になった
機械読み上げなので聴き問いずらい箇所はあった
体験的でよかった
ありがとうございました。
良いファシグラを目的にしないこと
気持ちを見える化できるイラストは使いたい
キーワードを広報的なワードには違いがあるので、難しいかも。
様々な方のやり方が見れて良かった
 
【企画側の気づき】
・参加者人数が少なかったので、細かくフォローができた。
・グループに企画メンバーが入ったため、参加者のフォローを担当してもらえたのでワークを進めやすかった。
・ほぼ時間通りに進めることができた。
【ファシリテーターの感想】
・企画メンバーとしては「FG をたくさん経験している人」を
    想定していたため、ワークの内容が適切であったのかは判断が難しい。
・お昼休憩が十分取れた事は良かった。
・初心者が多かったので、通常のFGYMとの差があまり見られなかった。
   ワークの種類が増えた、と考えて、今後のFGYMでも
 今回のワークを使用しても良いのではないか。

報告者

 増平貴之

報告日

 2024/2/7