2025年12月度定例会 報告書 「今本当のイノベーションとは? 〜ファシリテーションで社会を変える"スローリーダー"への招待〜」東京支部

調査研究:東京支部 2025年12月度定例会

「本当のイノベーションとは? 〜ファシリテーションで社会を変える"スローリーダー"への招待〜」

【テーマ】

「本当のイノベーションとは? 〜ファシリテーションで社会を変える"スローリーダー"への招待〜」

【会場】 

大崎 南部労政会館 第4会議室

【時間】 

2025年12月14日(日)13時00分~17時00分

【定員】 

45名

【ファシリテーター】

  登壇者:野村恭彦(フェロー)

【企画運営担当】

山崎 努、池田ことよ、岡本久義(FAJ会員 東京支部)

【参加者数】

 41名

【検証したい内容】

本当のイノベーションとは何かを探究する

【実施内容】

13:00-13:30  オープニング

13:30-14:00 グループ対話(各4名×8グループ)

14:00-14:45  傾聴対話:各自の旗を立てる

15:00-15:30  旗の根っこを育てるワーク

15:30-16:00  旗の発表(有志)

16:00-16:30  チェックアウト(COPへの志願)

【アンケート結果】

・テーマの満足度 ★★★★☆(4.8)

【参加者の声】

・新しい用語が沢山あり、収穫がありました。

・参加前にまったくイメージが湧かなかったスローリーダー、スローイノベーションがよく分かりました。短い中で深い対話ができて充実した時間でした。

・面白かったです!軸磨きにとても良かったです。ありがとうございました♪

参加者どうし繋がれるしかけを作って下さってありがとうございます

・盛りだくさんな内容でとても示唆に富んでいると感じました。早くて難しくてちょっと理解が追いつかない! しかし野村さんの巧みな話術と柔らかい口調でぎりぎりついていけました。(汗)もう少しゆっくりやりたかったので、午前中から取り組んだら良かったのではと思いました。 今回、最も得られたことは、旗を持ちながら生きていく(周囲と関わっていく)という姿勢です。そして旗の根底に哲学があるという考えも「なるほど」でした。今日は短時間で慌ただしく語ったので、また落ち着いて考え直して、自分の旗とか、プロジェクトをブラッシュアップしたいと思います。何人かと話をする中で、プロジェクトが実現できそうな気持ちが芽生えたのが良かったです。 それと、今回の参加の決め手は、冒頭に予定されていた「フィッシュボール」でしたが、さらっとなくなってしまいました!どのようにフィッシュボールを使うご予定だったのか?ぜひ教えて欲しいです。zoom等で今日のフォローや意図の説明などしてもらえないかなと期待します。

・情報量たくさんで学びの多い会でした!

・企画いただきありがとうございました。学びが多く、繋がりが生まれました。

・大変気づきの多い研修でした。

・スローリーダーシップもっと理解を深めて実践していきたいです!

・実存合理性とスローリーダーシップのキーワードは今後も大切にしていきたいと思いました

・野村さんのお話が面白かったです!

【企画側の気づき】  

・繁忙な野村フェローに話題提供者として参加頂く為に粘り強く、日程調整をし、結果、多くの方に参加頂き、  また、満足度の高い定例会を開催できた点は、大変良かった考えております。

・各個人のイノベーション(旗)を一人5分という短時間で設定するという点は勉強になりました。

・傾聴ではなく"傾聴しきる"という事で改めて傾聴の大切さを認識することができました。

・今回は初めての取り組みとして、課題の進捗確認で、今後も繋がり続けるという仕掛けをご提案頂き、  定例会をやりっぱなしではなく、新たな形として大変参考になりました。

・当日準備物の数量、終了時間で話題提供者と若干の齟齬があった点は、今後の反省点と考えております。

【報告者】  

「岡本久義」(東京支部運営委員)