2024年4月27日(土)東京支部 4月定例会 ゲームで体感!アドラー心理学の共同体感覚 ~ファシリテーターとしての在り方を探究しよう~東京支部

このページは、2024年4月27日(土)に開催する東京支部4月定例会 のご案内です。

今後の定例会の予定はこちら

4月は《調査》定例会!!

日本ファシリテーション協会東京支部主催 4月定例会

シンギュラリティ到来にむけての人間性の探究シリーズ第6弾

ゲームで体感!アドラー心理学の共同体感覚 ~ファシリテーターとしての在り方を探究しよう~

4月定例会.png

 

申込はこちら

【日時】
 2024年4月27日(土)11:00~17:00(12:45開場)

【会場】品川区立総合区民会館 きゅりあん 第二講習室

日本ファシリテーション協会東京支部定例会

特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会東京支部では、アドラー心理学を取り上げます。

アドラー心理学を学ぶ上で欠かせない「共同体感覚」という思想。言葉で聞いても、なんかピンと来ない方も多いのではないでしょうか?

今回は、この共同体感覚を体感的に理解できるカードゲーム:LwSi(Life with Social interest)を開発した金井津美さんをお迎えして、このカードゲームを皆さんが体験できます。

このゲームは「修行中の魔法使いの旅路」というメタファーを使い、仲間と共に「一人前の魔法使いになる!」ことを目指して進んでいきます。

旅路とは、自分の心の中、そして仲間との関係性において様々な出来事を体験するプロセスそのもの、その中で徐々に「共同体感覚とはこういうことか!」という気づきが得られることでしょう。

そして、この体験の後にファシリテーションの現場の共同体感覚をどう創っていくのか?その為にはファシリテーターは、どうあるべきなのか?参加者の皆さんと対話をして深めていきたいと思います。

カードゲームで楽しみにながら、深く学べる、このワークショップでお会いしましょう!

ゲスト紹介:
  金井 津美氏
   アドラー・コミュニケーション研究所 プリンシパル
   日本個人心理学会 理事
   国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
   日本アドラー・カウンセラー協会認定 シニア・カウンセラー

研修講師歴 21年、数多くの企業、病院、官公庁、大学の研修に登壇。

「心に勇気の灯をともす」を信条とし、明日への一歩を踏み出す力を伝授する研修には定評がある。
過去には都内心療内科にて心理カウンセラーとしてメンタル不調の社会人の社会復帰支援を数多く担当した経験も持つ。
アドラー心理学のライフスタイル診断をベースとした個人セッション"finding Me"を開発し、多くのクライエントから好評を得ている。

また昨秋、アドラー心理学を基にした「カードゲーム:LwSi」を医学博士の上谷氏と共同開発、企業研修やワークショップでゲーミフィケーションを活用しながら新しい試みを展開中。

共著として
   『アドラー臨床心理学 カウンセリング編』アルテ 山口麻美編 共同執筆

対象:
  ・アドラー心理学に興味のある方
  ・共同体感覚を場に実現してみたいファシリテーターの方
  ・カードゲームLwSiに興味のある方
日時:
  2024年4月27日(土)11:00~1700(10:45受付開始)
   #終了後、有志での懇親会を開催致します
場所:
  品川区立総合区民会館 きゅりあん 第二講習室 (JR京浜東北線 大井町駅前)
参加費:
  FAJ会員 無料
  一般の方(FAJ非会員)5,000円
定員:
  40名(申し込み先着順)
持ち物:
  会員の方は、水性ペンと名札をかならずご持参ください
主催:
  特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会東京支部

申込はこちら

今後の定例会の予定はこちら