【定例会概要】
■テーマ:『編集術とファシリテーション』
■日 時:2007(平成19)年11月24日(土)
■会 場:日本経営協会(NOMA)2F
■参加者人数:82名(見学6名、運営スタッフ6名含む)
■企画運営担当(敬省略)
・講師:大川雅生氏(編集工学研究所 イシス編集学校頭取)
・ファシリテーター:飯島
・スタッフ:西田、野沢、山内、喜多
■内容:
今日のテーマは「頭の中を覗き込む編集術」。
情報をさまざまに編集する方法のなかから、ファシリテーターにとって役立ちそうな編集術のワークを体験する。「頭の中で情報がどう変化していくかを追い続ける」をテーマに、参加者自身にワークを通じた頭の中の変化を感じ取ってもらい、その人ならではの「ファシリテーションと編集術の接点」を見つけてもらいたい。
■レイアウト:
・長机×2つで島。アトランダムに配置。グループ数は12個(1グループ@6名)。
■配布物:
・新聞広告
・新聞&4コマ漫画の切り抜き(見出しなどの一部が空欄)
【定例会フロー】
●1:イントロ(13:10〜13:20)
・【解説】今日のテーマは「頭の中を覗き込む編集術」。
⇒編集術には、頭の中を覗き込む感覚がある。
⇒頭の中で情報がどう変化していくかを追い続けるのが、リアルな編集術のポイント。
⇒たとえば、ファシリテーションは「会議の編集術」「場の編集術」だと捉えることができる。会議をしながら、情報の同時編集ができるとファシリテーターとしていろいろなことができる。そのようなことを気にしながらワークを行ないたい。
●セッション1「おかしな自己紹介」(13:20〜13:40)
・【ワーク】グループ内で自己紹介を行ってください。
⇒「誰?(名前)」「何している人?」「はじめて?」など。
⇒普段、自己紹介では言わないことを自己紹介する(「未知の自己紹介」)。
⇒自分をお菓子にたとえる。「その心」(理由)も説明する(「おかしな私」)。
・【ワーク】グループのチーム名を相談して決めてください。メンバーが紹介したお菓子名を使って、チームにふさわしいものを選ぶ。理由もディスカッションする。
⇒チーム名と理由を全体に説明。
⇒チーム名を出した人が今日のテーブルのファシリテーターを務める。
●セッション2「『情報をかえる』シソーラス」(13:40〜14:25)
・【解説】「らしさ(MODE)」は編集の重要な要素。
⇒「イメージ(内側にあるもの、様子、アイディア、らしさ)のマネージ(コントロールする、管理する)」が編集術。自分が求めている「らしさ」を自由自在につくる方法。
・【解説】編集術の方法の基本は、情報を「かえる」ことである。
⇒「かえる」のイメージは「変・換・代・替」(へんかんだいたい)という4つの漢字でイメージする。「変換・代替」という2つの熟語のセットでもある。
→「変化・変質」の「変」、「交換・換気」の「換」、「代理・交代」の「代」、「交替・取替」の「替」。
→シソーラスは同義語のこと。「情報をかえる」のシソーラスはたくさんあるが、その中からいくつかを編集の「方法」として掴んでほしい。
→「読み替える・言い換える」=意味と価値のリフレーミング。
→「並び替える・置き換える」=位置、関係、状況のリフレーミング。
→「(メディアを)乗り換え、(コンテンツを)持ち換え、(意匠・デザインを)着替える」のが編集術。
→「ありとあらゆる情報は編集可能な(変えることができる)ものである」。
・【ワーク】「ペットボトルをペットボトルといわずに別の言い方でいうと?(=言い換え、読み替え)」「ペンをペンといわずに別の言い方でいうと?」を考えてみてください。
⇒そのとき、どんな編集をしているか? たとえば、「違う使い方」「意味づけを変えた」「動作を変えた」「何かの代用品」「記号化」「何で作られているか考えた」「視点を変えた」「物との関係を考える」など。
・【解説】分母(背景、コンテキスト)を取り替えると、置かれた物(分子)の意味が変わる。
⇒たとえば、冷蔵庫の中にあったら、飲み物。お店にあったら、商品。工場にあったら、製品。分母をいろいろに変えると、分子の読み替えがさまざまにできる。
・【ワーク】「蛙」を分子において、意味を変えてください。
⇒たとえば、「ペットショップ」分の「ペット」。「中華料理屋」分の「食材」。「庭」分の「害虫」など。
・【ワーク】「会議」を分子において、意味を変えてください。
⇒たとえば、「興味のない人」分の「お昼寝時間」、「お弁当屋さん」分の「稼ぎ時」、「上司」分の「仕切り場」、「ファシリテーター」分の「腕の見せ所」、「自信家」分の「演説場」、「お菓子」分の「潤滑油として機能を発揮できる場」など。
●セッション3「言い替える・読み替える」(14:25〜14:40)
・【ワーク】情報を見るときに、分子と分母をセットにして見るトレーニング。「新聞」を使って、広告(情報)を分母と分子に読み替える。すると、「どういう風に注意を向けるか」「何を捉えようとするか」を変えながら見る力が鍛えられる。「言い替え・読み替え」の方法とは別の編集なので、区別して扱う。
●休憩(14:40〜14:55)
●セッション4「推理してセリフを埋める」(14:55〜15:25)
・【ワーク】セリフがブランクになっている4コマ漫画を見て、ブランクを埋める。
・【ワーク】見出しが空欄になっている記事を読んで、見出しを考える。
⇒読み替えのトレーニング。「自分がどのように推理を進めていっているのか」をアタマのなかを覗き込んで、感じながらやる。
●セッション5「置き換える・並べ替える」(15:25〜:16:05)
・【ワーク】「買ったもの」をポストイットに書き出してみる。書き出していった順番を「何を考えながら進めていったか」を思い出しながら説明する。
⇒自分の記憶を対象にした情報の収集。自分の頭の中を覗き込むつもりで行なう(=
想起する)。
⇒「時間順(順番)」「空間」「テーマ、エピソード」などに関連づけて思い出すことができると、編集やファシリテーションがうまくなる。自分がどういう風にあつかっているかを知っておくといい。それがわかったら、切り替えられるようにもなる。
・【ワーク】ポストイットを価格の高い順に並べ替える(=客観)。自分が気に入っている順に並び替えてる(=主観)。さらに、「ファシリテーション協会にとって役に立つ順」をいれて並び替える=第三者的視点。目的をもった企画をプランニングするケース)。
⇒編集において、どんな順番にするかは大事。順番のつけ方で情報の意味が違ってくる。
●セッション6「チーム名でプランニング」(16:05〜17:20)
・【ワーク】セッション5で書き出した情報をグループ内で寄せ集めて、「理想のファシリテーター像」を考え、模造紙に書き出す。その際には、チーム名を読み替えて、その「らしさ」を入れて編集する。
≪発表≫
・「ふつうのあめ」チーム(いつでもどこでも買える、誰でも知ってる)
知識・デジタルツール・アナログツール
「温故知新」
・ 「都こんぶ」チーム
ダシ・アシ・コシ(by大川さん)
控えめな存在(縁の下の力持ち)・信頼感、持久力(味わい深い、叩かれ強い)・?
「都こんぶのような人」
・「唐辛子入りまんじゅう」チーム
自律、計画性・包容力・トライ&エラー、酸いも甘いも噛み分ける
「辛・甘・味わい」
※「辛」の部分はまとまっている (by大川さん)
・「柿の種」チーム
知識・体験(日常、非日常からの気づき)・行動力(体験)
「バランスが大事」(心、体、環境を整える)
※丁寧に編集されているが面白みがない(おとなしい)
「バランス」は最初の頃から決まっているテーマ、これを後のプロセスでもっと編集するとよかった。バランスも油と唐辛子、塩加減、ピーナッツとおかきのバランスとか、もっといろいろイメージできるはず (by大川さん)
・「ふぐせんべい」チーム
毒(素材、道具、技術、理論、人、地域 毒も薬になる)・つなぐ
(調味料、攪拌)・うまみ
「毒あらばもんでつないでうまみを出す」
※「毒」にとらわれ過ぎ?「ふぐ」には高級とか美味とかの他のイメージもある。最初のイメージ「毒」を思い切って捨てると新しいものが出る。が、途中でその選択肢は出てこなかった?(by大川さん)
※ コンテンツを手段にしていろいろな切り口を考えてみるといい
・「箱入りキャンディー」チーム
多様な、広い視野・見た目(スタイル)・熱い、温かいハート(場を暖める、熱くする)
「箱入りキャンディーのような人」(多様性)
※まとめ方、プレゼンは良かった。箱入りキャンディーを核にして、イメージのつながりがはっきりしている (by大川さん)
・「ワサビ入り柿ピー」チーム
インパクト・病み付き・バランス(リスク管理、調和)
「↑を兼ね備えている、 "一味違う"人」
※メッセージの言葉のイメージやレベルを揃えられるともっと面白くなる(食いつき・やみつき・お墨付きとか) (by大川さん)
・「かりんとう」チーム
知識・加工・味付け
「かりんとう作り」
※「工程」に注目したという視点がとても面白い(by大川さん)
・「ボンボン6」チーム
多趣(幅の広さ、道具)・深さ(味わい、懐の深さ)・素直
(食べておいしい)
「一口で酔わせる人」
※酔わせるというのがファシリテーターとしてふさわしいイメージかどうか? 「一声で気持ちよくする」とか、内容を深める・魅力的にするというファシリテーター「らしさ」にもっと丁寧に迫るとさらにいい(by大川さん)
・「カリぱりぷるん」チーム
和風(あうん、ともに楽しむ、自前のものにする)・カリぱり
(ツール、訓練、知識)・ぷるん(包容力、行動力、柔軟性)
「↑な人」
※既存にないものを想定して、色々な視点を編集しきった感じでがんばりました(by大川さん)
・「納豆味うまい棒」チーム
安い(手軽、皆に愛される)、棒(筋が通っている、知識)、納豆
(粘り強い)
「1本10円、費用対効果の高い」
※コトバのまとまりがよい(by大川さん)
・「ザッハトルテ」チーム
大人の甘み(場作り、包容力)・大人の苦味(切れ味のある進行)・コーティング(調理、調和)
「深みのある大人の味わい」 でも食べたことないけど・・・
※「メンバーの誰もまだ食べたことがないけどイメージを取り交わしたいという最後の一言が、編集的でよかった(by大川さん)
≪審査員コメント≫
・ 喜多さん@東京支部
都こんぶ:「縁の下の力持ち」ファシパー(12/15)準備の皆さんへの感謝も
こめて
・ 安藤さん@中部支部
都こんぶ:「ダシ、アシ、コシ」を引き出した
長すぎない、面白い、買ったものとのつながり
・ 加藤さん@関西支部
箱入りキャンディー:自分が考え込んでしまったもの
・加留部さん@九州支部
柿の種:逆から読んだらと考えると面白い
ボンボン6:私を酔わせてどうするの?
和風カリぱりぷるん:考えさせられた
納豆うまい:言葉の響きに
・・・
ふつうのアメ:ファシリテーション、特別のものではない
いつでもどこでも誰とでも
・大川さん
かりんとう:編集っぽさでは一番、工程への注目が値打ち。
カリぱり:全体の内容がうまく組み立てられていた。
コンテンツから「らしさ」をどう引き出しているかが印象を決める(イメージのマネージ)というのがよくわかった発表。ファシリテーターなら、発言の情報の「内容」だけでなく、発言者の「感情」をいかに扱えるか、という点を気にしながら編集を考えてみると面白いのではないか。
●クロージング(17:20〜17:30)
・振り返り「ファシリテーションと編集術の接点は見つかりましたか?」
・事務連絡
− 以上 −
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