2011年度5月定例会 3.ロールプレイで磨くファシリテーターの瞬間対応力東京支部

事業内容 東京支部 定例会
テーマ 「ロールプレイで磨くファシリテーターの瞬間対応力」
開催日 2011年5月28日(土)
会 場 文京区民会議室 5階会議室B
講師・
ファシリテーター
中野茂、杉村郁雄 2名
企画運営担当 千葉和江 1名
参加者数(会員) 13名
一般・見学者数 0名
テーマ詳細
プログラム内容
担当者振り返り
参加者コメント
など
【概要】
参加者相互でビジネス会議の現場で起きそうな様々な場面を
ロールプレイでリアルに再現し、頭と体に汗をかきながらその場面をファシる。
ロールプレイと振返りを通して、日常の現場に戻ってすぐ使える瞬間対応力を磨く。
【プログラム】
12:30 オープニング
12:40 自己紹介 「私の普段出ている会議」
バズセッション  「会議時に発生した困った事とその対応」
13:00 ファシリテーターチームの組み合わせ決めと事前準備
休憩
13:40 「現場を極めるセッション」
(途中、休憩をはさみながらロールプレイと振り返りを繰り返す)
16:00 「現場を極めるセッション」の総合振り返り
16:40 全体振り返り(プログラム、MF等)と事務連絡
16:55 終了
【所感】
窓のない部屋で実施したこともあったせいか、参加者の熱気が印象的な4時間半。
ロールプレイを重ねるほど、一人一人の真剣さが高まる熱いワークとなった。
終了時には、戦いつくした後のように(良い意味で)「疲れた」とのコメントが口々から出ていた。
各ロールプレイ後の振り返りにおいて、参加者や場の状況ごとの具体的な対処法について対話が深まり、それぞれが気付きを得ている様子であった。
報告作成者 千葉和江
報告日 2011年6月1日
その他特記事項  
←前のレポート 一覧表へ 次のレポート→