2013年度11月定例会 2.わかる!合意形成東京支部

       

事業内容 調査研究:東京支部 2013年11月度定例会
テーマ テーマ2「わかる!合意形成」
開催日 2013年11月23日(土)
会 場 東京行政書士会館合同センター6階
講師・
ファシリテーター
増平 貴之、田頭 篤、館野 一喜、小野澤 興平(FAJ会員) 4名
企画運営担当
同上
0名
参加者数(会員) 41名
一般・見学者数 9名
テーマ詳細
プログラム内容
担当者振り返り
参加者コメント
など
 
【概要】
「合意形成に困っている!」よく聞く話題ですね。
でも、何に困ってる?
と聞かれても自分でもよくわからない…。
そんな、それぞれの「困っている」を解きほぐすべく、
合意形成を体験する旅から、
合意形成の何か?をみつけませんか?

参加者それぞれの知見を集め、「わかる!合意形成」に
みんなで近づいていきましょう!

【ゴール】
・参加者の合意形成の知見が少しでも増えている。

【プログラム内容】
1 アイスブレイク 自己紹介、参加動機、メンバーの共通点探し
2 ワーク1     「チーム名を考える」
3 ワーク2     「合意形成に必要なルールを決める」
4 ワーク3     「職場のノンアルコールビールの摂取は是か非か」
5 振り返り

【担当者ふりかえり】
・サんか者が合意形成について沢山語っていたのが印象的だった。
・グ体的な合意形成のポイントを探るきっかけが作れた。
・ラインナップでFAJ会員と行政書士会の方々を混合テーブルにしたことで、多様性が生まれ相互に学びを
得る体験を得た。
・ダれでも参加できる合意形成のワークになったと思う。

【参加者コメント】
「合意形成の難しさを改めて感じた」
「調停とは一味違うファシリテーションの合意形成が興味深かった」
「価値観の違いで合意することが難しくなることを実感した」
「コンテンツとプロセスの両面での「合意」を考えることが難しかった」
「行政書士以外の人とのワークショップは新鮮であった。また開催してほしい」 

報告者 小野澤 興平
報告日 2014年10月31日
その他特記事項
 次回、ブラッシュアップした同様プログラムを来年春開催予定
←前のレポート レポート一覧 次のレポート→