2014年度4月定例会 6.『本×ワークショップ〜本を読んでダイアログ、学びを加速する方法をさぐる〜』東京支部

       

事業内容 調査研究:東京支部 2014年4月度定例会
テーマ

テーマ6『本×ワークショップ〜学びの力を加速する方法をさぐろう!本を読んでダイアログしてみよう!〜』

開催日  2014年4月26日(土)
会 場  北とぴあ 9階 第一和室
講師・
ファシリテーター
大嶋 友秀、鈴木郁子(以上FAJ会員) 2名
企画運営担当
大嶋 友秀、鈴木郁子(以上FAJ会員)
0名
参加者数(会員) 13名
一般・見学者数 0名
テーマ詳細
プログラム内容
担当者振り返り
参加者コメント
など

【概要】
本を語り合う機会はあまりありません。
そのテーマをダイアログすると、より深くより楽しく学べるのではないでしょうか。
そんなことを模索するのがこの企画です。
テーマ本は「集合知の力、衆愚の罠―人と組織にとって最もすばらしいことは何か」
(アラン ブリスキン他著)です。お読みの上ご参加ください。

【プログラム詳細】
1.オリエンテーション
2.自己紹介
3.本を使い学びを広げた事例紹介
4.話し合い? 本を使い学びを広げる方法を考える
5.話し合い? ブックカフェ 〜集合知の力、衆愚の罠〜
6.5の全体共有
7.話し合い? 本を題材にワールドカフェ
8.7の全体共有
9.クロージング

【参加者の声】
・新しい気づきがあった。普段読まないような本を読む機会を得た。
・自分とは異なる考え方をする人の意見に触れられた。
・集合知と個人の知識の話がすごく印象に残っています。
・和室で行ったのがすごく新鮮でした。

【企画者振り返り】
・ブックカフェだけではなく、本を題材にテーマを広げたのが良かった。
・対話を通じ深まる内容の本だったので、良かった。
・参加者の皆さんがちゃんと本を読んできてくださって良かった。
・和室を使うことでき、リラックスした雰囲気の中進めることができた。
・企画者を増やしながら、今後も継続的に開催していきたい。
・告知より前に、課題本を紹介できるよう工夫したい。

報告者 鈴木郁子
報告日 2014年5月19日
その他特記事項
 
←前のレポート レポート一覧 次のレポート→