東京支部イベント セッションC
『伝・受・力 (デンジュリョク)』〜チームコミュニケーションのツボを探れ!〜
【日時】
2010年2月27日(土)10:00〜 15:30
【場所】
かながわ労働プラザ(Lプラザ) JR根岸線 石川町駅より徒歩3分
【参加人数】
会員 名 一般 名 (企画者5名)
【企画者名】
企画:瀬田すみ恵、中野茂、松澤拓矢、山田竜也、富士慎一郎(FAJ会員)
【概要】
アクティビティの体験を通してチームコミュニケーションについて考えるセッションとした。
コミュニケーションが制限された中で、課題にチームが協力して立ち向かうことにより、
「伝えること」と「受け取ること」の難しさを体感し、
日常のチームコミュニケーションの質を高めるキッカケを探った。
【チャレンジポイント】
・コミュニケーション手段に制限があっても、本気で伝え、本気で受け取る。
・自分のComfort Zoneから這い出す。
・Think out of the box、自分の固定観念から這い出す。
【タイムライン】
10:00 導入
‐企画者紹介、目的・スケジュール紹介
‐Ice Breaker+チーム分け
10:30 アクティビティ
◆アクティビティのゴール
‐指定されたあるモノをチームで協力して作ること。
◆全体の役割
‐「オブザーバー」側と「チャレンジ」側
‐「オブザーバー」側と「チャレンジ」側は交代で行う。
◆チーム内の役割
‐「作るものを見る人」1名、「指示を伝える人」2名、、「作る人」3名
‐「作るものを見る人」が「指示書」を書く。
‐「指示を伝える人」 はその指示書をもとに「作る人」に指示。
‐ 「作る人」はその指示を聞いて用意された材料を使い、指定されたモノを制作。
◆ルール
‐制限時間は15分。
‐ 「作るものを見る人」はA4の指示書に10項目まで指示を書くことができる。
‐「作るものを見る人」が書く指示書以外には誰もメモを取ることはできない。
‐「指示を伝える人」は指示書の内容について口頭で「作るものを見る人」に質問し、確認することができる。
‐ 「作る人」は「指示を伝える人」から聞いた指示について質問し、確認することができる。
‐「作るものを見る人」に直接質問するのは禁止。
13:00 リフレクション
◆船川式GPS(改)
‐目的、全体像の説明
‐参加者個人による自チーム採点。付箋小に1〜5の数字を記入。
Weak ← 1 2 3 4 5 → Strong
・自分たちのチームの「伝える力」
・自分たちのチームの「受け取る力」
‐ratingに応じた自チームの強み弱みを付箋大に記入。
‐rating集計のグラフ公開。
‐チーム毎、カテゴリー毎にのホワイトボードに付箋貼りつけ。
‐カテゴリー分類(構造化)自チーム〜他チーム×4〜自チームに戻る。
‐ 全体シェア
◆日常との紐付
‐進行説明
‐問い「伝・受・力」アクティビティーで気づいた、自分の日頃の「伝・受・力」?
‐各自A4に書く
−チームでシェアする
−チームの中で一番興味深かった「気づき、話題」を選ぶ
‐ 全体シェア
◆クロージング
16:00 終了
【参加者の声より】
■「正確に相手に伝えること」「相手に正確に伝わること」は、難しいことだと改めて感じた。
相手に何かを伝えようとするときは、お互いに相手を理解しようとするやりとりが、
伝える側・受け取る側双方に必要だと思う。
■正確な情報を伝えることの難しさを体感すると同時に、
「思い」を伝えることを大切にしたいと感じた。
■アクティビティのルールが単純ではなかったところが面白かったけれど、ちょっと伝わりにくかった。
制限があるからこその楽しさがあると思うので、もう少し制限部分がわかりやすいとよかった。
■MFコンビがの掛け合いが楽しかった。
ちょっとタイプの違う二人だからこそ、お互いの個性がより際立ち、お互いにないものをフォローしあえる。
1人+1人=2人でなくて、3人にも4人にもなる。
やっぱりチームにはいろんな人がいるほうがいい。そう思えるコンビだった。
■ パワポの資料がすごく丁寧に細かく作られていて、わかりやすかった。
セッションの内容を考え、作りこむだけでなく、台本、パワポを作成し、
必要な小道具の用意……と、相当な準備が必要だった様子が見てわかった。
スムーズな進行のために、事前準備っていうのは、重要なんだなと感じた。
■自分ならちょっとムッとしてしまうような質問の場面でも、MFは笑顔で対応していた。
どんな人にでも同じように柔らかい対応をするところがすごい。
■セッション中出た質問に対し、MFが「ありがとう」と必ず言っていたのが印象的だった。
今質問をしてくれた人だけでなく、場にいる人全て(今まさに質問しようかな?
と悩んでいる人やMF自身も)支える言葉だったと感じた。
それが自然にさらっと口から出てくるのは、なかなかできないこと。「ありがとう」の姿勢を見習いたい。
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