2011年度2月東京支部イベント ファシリテーション市場東京支部

事業内容 親睦交流:東京支部イベント「ファシリテーションクエスト」
テーマ 『ファシリテーション市場』
開催日 2012年2月25日
会 場 タイム24 203研修室
ファシリテーター
企画運営担当
参加者数
など
【概要】
ファシリテーションの“ いろいろ” が体験できる「ファシリテーション市場」

市場とは、ファシリテーションのいろんな『装備』や『道具』を取り揃え、これから冒険に出る勇者達に対しては、旅立ちの支度を整えてもらう場であり、旅の仲間を作ってもらう場である。また、冒険から帰還した勇者達に対しては、現場に役立つエナジーチャージを蓄える場となる。
賑やかな市場形式で、さまざまなファシリテーションに触れる場を提供することを意図して企画されたものである。
?入門ゾーン「たんぽぽワークショップ〜みんな主役!
試して体感、ファシリテーションのちから〜」
MF 松木治子[AM]、甲州潤[PM](2名)
企画運営 伊藤謙、尾上昌毅(2名)
(増平貴之、木村和郎、鈴木まり子)
参加者数 28名(午前:16名、午後:12名)
?合意形成ゾーン「思考と感覚の合意形成」
MF 東 憲治、飯島邦子(2名)
企画運営 松尾貴寛(1名)
(増平貴之、杉村郁雄、芳賀法子、柳 隆文)
参加者数 44名(午前:20名、午後24名)
?構造化ゾーン「ファシリテーショングラフィック」
MF 奥田浩[1・2回目]、大沢珠己[3・4回目](2名)
企画運営 叶陽介[1・2回目]、田頭篤[3・4回目](2名)
参加者数 38名(1回目:10名、2回目:8名、
3回目:10名、4回目:10名)
?構造化ゾーン「フレームワークの切れ味」
MF 中野功(1名)
企画運営 田中康裕、叶陽介(2名)
参加者数 40名(午前10名×2回、午後10名×2回)
?場づくりゾーンAM
「見えない会議〜グループサイズを考えよう〜」
MF 浅羽雄介(2名)
企画運営 海野博、河野恵(2名)
(野口砂絵子、松木治子)
参加者数 24名
?場づくりゾーンPM「無茶振り会議」
MF 朝野舜(1名)
企画運営 佐藤成臣、朝野舜(2名)
(尾関真)
参加者数 24名
?傾聴と対話ゾーン「傾聴と対話」
MF 香取一昭(1名)
企画運営 尼子洋[1〜3回目]、二宮正克[1〜4回目]、
千葉和江[3〜4回目]、米岡裕美[1〜2回目](4名)
(増平貴之)
参加者数 73名(1回目:17名、2回目:20名、
3回目:21名、4回目:15名)※重複参加者含む
?発散ゾーン「マインドマップ」
MF 大嶋友秀(1名)
企画運営 大嶋友秀(1名)(河野恵、増平貴之)
参加者数 80名(1回目〜4回目 各20人満席)
?オアシスゾーン「ファシリテーションクリニック」
(旧:よろず相談)
MF 堀公俊、鈴木まり子(2名)
参加運営 21名
報告日  
その他特記事項  
←前のレポート 一覧表へ 次のレポート→