事業内容 | 東京支部 定例会 | |
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テーマ | ゲームの力 〜ゲームはファシリテーターを超えられるか? | |
開催日 | 2011年6月25日(土) | |
会 場 | 日暮里サニーホール 第1会議室 | |
講師・ ファシリテーター |
奥宮健太 | 1名 |
企画運営担当 | 中垣 勝、中島 美暁、田頭 篤、河野 恵、浅羽 雄介、 木村 聡美 |
6名 |
参加者数(会員) | 15名 | |
一般・見学者数 | 2名 | |
テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメント など |
【概要】 (対象) ファシリテーションをいつもと違う観点から考えたい人 (目的) ファシリテーションにおける「ゲーム」の可能性を見つける 【プログラム】 13:00 インストラクション 13:10 ゲーム「フィーア」でアイスブレーク 13:25 ゲーム体験 「エコロジカル・シンキング」(生態シミュレーション型ボードゲーム) ー4グループでゲーム(休憩) 15:10 グループワーク 1:問いに対してグループで話し合い 問い「ゲームは参加者にどんな作用を起こしましたか?」15:40 グループワーク 2:問いに対してグループで話し合い 問い「その作用をあなたは、どうファシリテーションに活かしますか?」16:10 グループワーク3:3つの問いに対して各人が好きなものを選び話し合う ?「違うゲームからファシリテーションに使える作用を考える」16:50 全体振り返り 16:55 終了 【所感】 1 定例会当日 ?グループでの話し合いが活発だった ー「ゲームとファシリテーション」という切り口が新鮮だったのではないか(特に“ゲーム好き”な方が多く集まったとは思えない) ー「エコロジカル・シンキング」(生態シミュレーション型ボードゲーム)体験中はグループによって、笑い声の出たり、黙々と進めるなど違いはあるものの、どのグループもゲームに夢中になっていた。この体験がこのあとのグループでの話し合いの活性化に繋がったのではないか ?ゲームとファシリテーションの関係の面白さから「ゲーム部」発足の動き(?) 企画チーム内でも同様の声があったが、参加者からFAJ内で自主的にゲーム部をつくる声もあがった 2 定例会実施まで 本企画はネタ提案から実施まで約1年間かかった。当初はゲームとファシリテーションの関係に関して疑問視の見方もあったが、企画チームを立ち上げ、全員でゲームを体験し、何度となく企画ミーティングを重ねる中でさまざまな視点、切り口が出され、当初の疑念は払拭される結果となった。 ひとつの企画を定例会にまで実現するにあたってのチームの有効性、重要性があらためて感じられた |
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報告作成者 | 浅羽雄介 | |
報告日 | 2011年7月7日(木) 七夕 | |
その他特記事項 | 欠席者1名、遅刻者0名(内1時間以上0名) |
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