事業内容 | 調査研究:東京支部 2013年7月度定例会 | ||
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テーマ | テーマ3「質問力〜対立の場面を考えることで、的確な質問をするためのポイントを見つける〜」 | ||
開催日 | 2013年7月27日(土) | ||
会 場 | サンピアンかわさき(川崎市立労働会館) 第2会議室 | ||
講師・ファシリテーター | 小藤 輝正(FAJ会員) | 1名 | |
企画運営担当 | 田代 翼 (千葉 和江、竹内 文彦、中平 拓司、芦名 洋二郎、 鈴木 克典、黒川 そよか、山口 千咲)(以上FAJ会員) |
1名 | |
参加者数(会員) | 24名 | ||
一般・見学者数 | 1名 | ||
テーマ詳細 プログラム内容 担当者振り返り 参加者コメント など |
【概要】 ファシリテーターに質問力は必要ということを否定する方はいないでしょう。 では、あなたは“的確な質問”が出来ていますか? 本テーマでは、参加者自身が経験した対立の場面を題材にして、より実際の現場で使える“的確な質問”を見つけていきたいと思います。 「ファシリテーターとして、普段どのようなことを意識して質問をしていますか? より的確な質問が出来るようになるために、何を意識し実践すればよいのでしょうか?」 そんな問いを、一緒に考えてみませんか。 この「質問力」の企画においては、FAJ定例会において過去に実施された質問に関するテーマで多く取り上げられている“良い質問”という切り口ではなく、“的確な質問”とは何かを考えることにしています。 あなたとって、“良い質問”と“的確な質問”は同じですか? ※本テーマでは、参加者の実体験をベースにロールプレイ(RP)を行います。かなり真剣なRPになることが予想されますので、慣れない方、苦手な方の参加はご遠慮ください。 |
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【プログラム内容】 ◇オリエンテーション グループ分け ◇自己紹介 ◇対立のシーンを決める ・個人で対立のシーンを書き出し、グループでシェアして取り扱う事例を決める ◇レクチャー ・「問題解決」プロセスと「GROW」モデルについて ・質問のタイプについて ◇2チーム合体しどちらのチームの事例を取り上げるか選び、Frチームとロールプレイ(以下RP)チームに別れる ◇作戦タイム ・RPチーム→配役、具体的な内容の共有 ・Frチーム→「Frとして対立解消のゴールを仮に設定する プロセスに基づいて質問を整理 ◇ロールプレイ 対立の場面にFrが入り解決を目指す ◇振り返り フレーム(期待する状態/質問/実際の質問/起きたこと/観察/意図/表現)を使ってFrチーム、RPチーム一緒にグループで振り返り ◇全体振り返り 他のグループのアウトプットを共有し、「的確な質問」「良い質問」とはを深める |
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【参加者の声】 ・ロールプレイ30分は丁度よい時間だった。 ・ロールプレイでファシリテーター役になり、振り返りでじっくりフィードバックがもらえてよかった。 ・自分の中の『良い質問とは?』の考え方が変わった。 ・ロールプレイのファシリテーターでは、想定どおりに行かないことでとてもあせってしまった。臨機応変に質問を考える必要を感じた。 |
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【担当者振り返り】 今回で4回目となり、だいぶ練れて来た感触があるが、インストラクションのタイミング、表現などまだまだ改善の余地がありますね。 ロープレも、そのファシリテーターの普段のファシリテーションになってしまいがちなので、もっとファシリテーターが「質問」を意識するような仕掛けを考えたいと思います。 |
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報告作成者 | 田代 翼 | ||
報告日 | 2013年7月31日 | ||
その他特記事項 |
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