2014年7月26日(土)10:30〜16:30
(受付開始10:00)
※ 初心者・お試し参加者懇親会 | 10:10〜10:30 |
※ 泡の会 (懇親会) | 17:00〜20:00 |
※テーマによって、開始時間が異なる場合がありますのでご注意ください。
※くれぐれも、時間厳守でお願いいたします。
テーマ3:『地域がやる気になる活性化プロジェクトの組み立て方
〜沖縄離島の事例に学ぶ地域開発プロジェクトデザイン〜』
30名
ハイライフプラザいたばしホールB >>>地図はこちら
住所:〒173-0004 東京都板橋区板橋1-55-16
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。
JR埼京線「板橋」駅西口より徒歩1分
都営地下鉄三田線「新板橋」駅A2・A3出口より徒歩3分
東武東上線「下板橋」駅より徒歩7分
参加費:無料(FAJ会員、および、入会意志のある方のお試し参加)
持ち物:
2014年7月23日(水) 24:00
(締め切り前でも定員満席になった場合はその時点で締め切ります)
皆さんは、地域や組織で、何かを成し遂げていこうとする時、どんなことを意識していますか?
地域や人がその気になって自律的に活性化していくには?人々をどう巻き込んでいけばいいのか?等など・・・思うように進まない地域や組織の活性化プロジェクトを経験した方は多いのではないでしょうか?
沖縄の離島地域は人口500人から2000人ぐらいのコミュニティが多く、その活性化プロジェクトは成功したものも失敗したものもあります。
その経験からある仮説が導き出されました。
この定例会では、沖縄の離島コミュニティにおける実際の活性化プロジェクトから導き出された仮説を元に、地域だけでなくその他の組織への応用も視野に入れながら、活性化のプロジェクトデザインに取り組みます。
その上で、実践的な現場で必要だと思うこと、求められること、などを共有し、プロジェクトを成功させるにはどのようなプロセスをデザインし、どのようにサポートしていけばいいのか?
そこではどのようなファシリテーションが求められるのか?活用できるのか?について、参加者と共に考えます。
このワークが終わった時には、コミュニティ開発デザインにおける留意点や、コミュニティ(組織)のメンバーの巻き込み、プロジェクトを成功に導くヒントが得られていることでしょう。
今回は、FAJ第5代会長に就任したばかりの沖縄のラティーノこと平井雅が、4年ぶりに東京支部定例会に登壇します!
新しい会長ってどんな人なの?という方も含めて、皆さん、ふるってご参加ください!
地域活性化に携わっている行政職員や、組織活性化に悩む会社経営層、PTA活動を何とかしたい主婦などなど。
ファシリテーションの知識があれば望ましいが、「ファシリテーションという言葉を初めて聞いた」という初心者も可。
平井 雅(FAJ会員)
飯島 邦子(FAJ会員)
定例会の前後に、懇親会を予定しております。
定例会開始20分程前より、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔とおやつを用意してお待ちしています。
テーマ終了後、有志による「泡の会(懇親会)」を予定しております。
会場:JAPANESE DINING「和民」板橋西口駅前店
http://www.watamifoodservice.jp/shopsearch/home/detailMap/77
住所:〒173-0004 東京都板橋区板橋1-55-16 板橋ビュークロッシング3F
(JR埼京線 板橋駅 徒歩1分)
TEL:03-5943-9555
定員:40名程度
会費:3,500円(学生同額)
メールにて、tokyo-member@faj.or.jp 宛にご連絡下さい。